クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

クルヴェット名古屋スタッフブログをご覧の皆様、
こんばんは!

先週末は名古屋にも雪が降り、
久しぶりに名古屋の雪景色を見ました。
とても寒かったですが、雪国出身の私にとってはなんだか嬉しい景色でした。

今日は「プランナー一貫制」の話をしたいと思います。

クルヴェット名古屋、そして株式会社ブラスでは
『プランナー一貫制』を貫いています。
もしかすると有名な話かもしれませんね。
これは、会場見学時にご案内させていただいたスタッフが、当日の結婚式までを創っていくというやり方です。

他のブライダル会社で、一般的に一番多いのは
①最初のご案内時を担当する営業マン
②打ち合わせを担当するウェディングプランナー
③当日を滞りなく進めるキャプテン
という風に、新郎新婦おふたりが会場を決定してから、結婚式当日を迎えるまでに、
3つの担当に分かれる、いわゆる「分業制」を用いている会社です。

それぞれのポジションにおいてのプロフェッショナルが担当できるという点においては
優れた制度といえるかも知れません。

ただし最近では
上記の②と③を同じスタッフが行う会社さんも多くなってきました。
打合せをし、新郎新婦おふたりと一緒に当日をイメージして 当日を創る。
結婚式は、「幹事としてパーティを企画していく新郎新婦さんが、当日は主役になる」
という、一般的なパーティとは全く異なる要素を持つものです。
だからこそ、おふたりと同じ思いで創ってきたスタッフが当日幹事として運営をしていくことは、とても重要です。
私個人的には、②と③は一緒でないと
おふたりの想いや、心意気はゲスト全員に伝わらないと考えているので、
ブライダル業界での「よりよい結婚式が増える」という点においては、非常にいい傾向だと思っています。


では、なぜブラスでは
①の出逢いから、③の結婚式当日までを同じスタッフが担当するのでしょうか。

もちろん、はじめにおふたりが話してくれた些細な情報も、
全て当日に生きる。それもとても大事です。
しかし、どうしてブラスは、本当の出逢いの部分から一緒であることに重きを置くのか。
なんとなく、それが重要であることはわかっていたのですが、疑問に思っていたことでした。

そんなとき、弊社の河合達明社長とお話できる機会があったんです。

「社長、どうしてブラスは、新郎新婦さんが会場見学でご来館いただいたときに担当したスタッフが
 そのまま担当していくことを大事にしているんですか?」

そんな質問を投げかけてみました。
そしてその問いに対し、社長が教えてくれた言葉を自分なりに解釈してみました。



結婚式は、目に見えないモノ。
車や家と違って、試してみて買うことはできない。
そして、結婚式をしたことがある人が買う というケースも非常に少ない。
実際に結婚式をココで挙げてみて、決める ということができないのが「結婚式を買う」ということにおける難しいところ。

しかし、大金を支払い、人生の一大イベントを任せるのだ。
会場を比べてみても、比べられるのは外見の雰囲気と、手元に残る見積書。
そしてどれも違いすぎるし、どれもよい部分もある。

そうやって迷った先に残るのは、目の前のスタッフの熱意だ。
自分たちのために、絶対にいい結婚式にする!と約束をしてくれる人。

そして 新郎新婦のおふたりは
目の前の人を信じて、ココでやろうと決意する。
つまり、新郎新婦おふたりは「もうアナタを信じて任せます!よろしくお願いします!」という決意をする。

そして同時に、私たちスタッフは「信じてくれたふたりのために、絶対にいい結婚式にする!幸せにする!」と決意する。

“自分を信じてくれた” その気持ちがプランナーを奮い立たせるのだ、と。


社長が話してくださった言葉を聞いて
だから私はこの会社にいて、この仕事にやりがいを感じて 続けていられるのだと
改めて認識することができました。

会ってまだ3時間のお客様に
「中村さんに任せます。よろしくお願いします!頼んだ!」
と言ってもらえることは、本当に本当にうれしいんです。
自分という人間を買ってもらったような気がして。

それと同時に、自分を信じてくれた、自分に託してくれたこのふたりを
絶対に幸せにしようと 心に誓うんです。

これが、私たちブラス、そしてクルヴェット名古屋のスタッフが
笑顔で活き活きと働いている理由だと思います。
0153_R

そして私たちはチームです。
自分だけでなく、一緒におふたりの結婚式を創るチームを信じて、任せてもらえたときは喜びもひとしお。
結婚式は私ひとりで創れるものじゃない。
だからこそ、会場見学の時点から、このチームの良さを知ってもらって
「この人たちに任せれば大丈夫だ」「任せたい」
と思ってほしい。そんな気持ちです。

これからも、より多くのお客様に
「この人たちに任せたいと思った」
そして
「この人たちに任せて本当によかった」
と言っていただけるよう、クルヴェット名古屋スタッフ一同頑張って行きます!!


2017年も、私たちをよろしくお願いいたします!

今年の目標は「料理を趣味にする」な中村がお送りいたしました。