クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

クルヴェット名古屋スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!!
ここ最近は寒暖さが激しいので体調を崩さないようお気を付けください!

今日は厨房のひかるが最近のマイブームについて書こうと思います。
私事ですが、最近新しいお家に引っ越しをし、
前住んでいた所よりバルコニーが広くなったのでガーデニングを始めることにしました。
かといっても、ガーデニングの知識があまり無いので初心者でも簡単にできるお花を植えることにしました。

まず道具集めから。
最近はオシャレな道具がたくさんあるのでジョウロやスコップ、はさみ、鉢植えなど自分の好みに合った物を揃える時はつい
ワクワクしてしまいます^^

次に培養土や赤玉土、肥料などお花を植えるのに欠かせないものですね!!

最後に花苗です。
今回花苗を買いに行った場所が専用の園芸ショップです。
種類もいっぱいあり、お花も生き生きとしていたので
たくさん目移りをしてしまいました^^

買ったお花たちは
オステオスペルマム、カスミソウ、ペンタス、ケイトウキモノです。
オステオスペリマムは夜間や雨の日など暗い時は花を閉じる不思議なお花で、
カスミソウは結婚式には欠かせないかわいいお花ですが、私が買ったカスミソウはピンク色をしていました!
白色のものはたくさん見たことがあるのですが、ピンク色は珍しいですよね!
ペンタスは暑さに強く初心者に最適なお花です。小さいお花がかわいく、よくデザートの飾りにも使っているお花です。
ケイトウキモノはカラフルな色のお花がたくさん咲いているのがかわいくて思わず買ってしまいました。こちらも初心者向きの育てやすいお花です。











これらの花たちをコンパニオンプランツにしました。
コンパニオンプランツとは、二種類以上の植物をそれぞれ近くに植え、病害虫を防いだり、成長促進したりする効果があります。
なにより見た目が華やかになります!!

今すごく綺麗に咲いているのでこの状態を維持していけるよう頑張ります!!

こういった育てているお花を使って押し花やドライフラワーやブーケにするのもいいかもしれませんね!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。