クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

料理長の五十嵐です。
長期休暇を利用して岐阜県を一泊二日男2人旅‼︎
必ず行く所は日本刀の博物館、和紙の山根でハッピーセットを購入する。
あとは気になった場所や地元の人に聞きながら行き当たりばったりの旅です。
それでは紹介させていただきます。

愛知県から岐阜に向かう途中気になっていた
自称日本一のシュークリームが有名なパティスリーガレで
シュークリームと豆大福を頂きました。



昼はフレンチレストランリリアーヌ美味しい料理と岐阜の自然を堪能させて頂きました。
ヘリポートがあります!?

その後、行き当たりばったり旅の醍醐味‼︎
岐阜の地元の方に行った方がいい場所を聞いて来たのがこちら山小屋カフェ‼︎
素敵な景色と美味しいコーヒーを飲んで
心身ともにリフレッシュ‼︎

夜ご飯はこちらのオーナーさんから教えて頂いた
蕎麦を食べて1日目終了
2日目は朝からベッカライフジムラでパンを食べて
刃物の町、関市へ
包丁の展示場にて包丁を作る工程を勉強!!




日本刀の博物館へ
日本刀が出来るまでの工程
職人さんの技術に圧倒されました。
実物の日本刀は妖艶で引き込まれそうになるのとぞっとする感じがありました。




和紙の山根にて


マックの子供が喜ぶハッピーセットではないですよ‼︎
知る人ぞしる!?災いを吸い込み幸運を吹き出すと言われている2枚の友禅染の和紙
花鳥と平安絵巻この2枚を合わせてハッピーセットと呼ばれる様になりました。
お店の壁には感謝の手紙がびっしり貼られています。
またこのハッピーセット信じて無くても、また飾らなくても効果がある所にも惹かれ購入いたしました。
モネの池にも行きました。



金の鯉が見れると金運が上がるらしいです。
道の駅、山縣バスケット鰻重を食べて帰宅しました。
最高に楽しくリフレッシュした休暇になりました。