クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

クルヴェット名古屋スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

ジメジメと蒸し暑い日が続いております。。
ですが、そろそろ秋が訪れようとしています!

秋といえば!
芋栗南瓜!
女性はとても好まれる甘いもの代表☆

その内の『栗』を使用したデザートといえば。。

モンブラン!!
お好きな方多いですよね♪
因みにモンブランの由来はご存知ですか?

モンブランの正式名称はフランス語で「MontBlanc aux Marrons(モンブラン・オー・マロン)」。ちなみに”MontBlanc”とはMont(=山)、Blanc(=白い)でフランス語で白い山を意味します。
パリ・サンジェルマンにお店を構えるジェラール=ミュロのモンブランは、真っ白のドーム型になっていてます!

山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコと呼ばれます。アルプスにあるMt.Mont Blancの山の形に似せて作ったことからこう呼ばれています。

フランスでは、カリカリのメレンゲを土台にして生クリームとマロンペーストで盛り上げますが、日本での主流はフワフワのスポンジケーキを土台にするもので栗もクリームも黄色でした。
最近では、フランス風の茶色いモンブランが主流のようですし、台にビスケット生地やパイ生地を使って、生クリームやカスタードクリームを詰めたり、メレンゲを入れてサクサク感を出すなど、いろいろなモンブランが味を競うようになりました。

長々と語ってしまいました。。

いろんなモンブランがある中、私もこの季節はモンブランを作ります!
今回も美味しく仕上げましたのでぜひクルヴェットダイニングにお越しください☆
お待ちしております♪
パティシエ水野からのこだわりでした!
最後までご覧頂きありがとうございました!