クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

BGMデビュー!

クルヴェット名古屋のブログをご覧の皆様、こんにちは!


本日のブログは結婚式のBGMについて、書かせていただきます。



結婚式の進行が決まっていくにつれて、内容と同じくらい大切になってくるもの、
それはBGMです!




一見、後ろで流れている曲なんてそこまで大切かな?と
思われる方も多いと思いますが、
披露宴での入場、イベント、門出などの節目のシーンでは
選ぶ曲によって全く雰囲気が変わってくるほど
BGMはとても重要な役割を果たしてくれます!




新郎新婦様に決めていただく、披露宴中に流す曲は
約10曲ほどとなり、
クルヴェット名古屋では、BGM含む音響の操作を
音響会社さんへ依頼するのではなく
プランナーが操作をしています!


果てしなく難しい音響機材がうまく操作できるようになるまでは
かなりの練習を必要とします…

そして私も練習に練習を重ね、
ついに先週、初めて結婚式の音響係を任せていただけました!
(初めての音響係をBGMデビューと呼んでいます♪)



新郎新婦様が心を込めて選んでくださった曲が詰まった
CDを握りしめ、ついに迎えた本番当日!


新郎新婦のおふたりや、
おふたりの大切なゲストの表情を見ながら
BGMを操作していると、
改めて結婚式におけるBGMの重要性を
感じることができました。



今日はその大切なBGMの選び方について、
みなさまにお伝えしたいと思います^^



まずは披露宴中BGMの一番の大切なシーン、入場です!


披露宴会場へゲストの皆様が集まり、
スポットライトが大きな扉に当たったタイミングでバッ!と
扉が開き、新郎新婦様の登場となります。

ここに選ぶ曲は明るく、アップテンポの曲がおすすめです♪


続いての大事なシーンはお色直しのお支度へと進む、
中座の際のBGMです!






ここのシーンでは、おふたりが選んでくださった中座相手を
思った曲を選ぶことをおすすめします♪

おじい様であれば、おじい様が一番好きな演歌歌手の曲から
選んでみたり、

学生時代のご友人であれば
よく学生時代に口ずさんだ懐かしい曲を選んでみたり…



そしてラストの重要なBGM、親御様への花束・記念品の贈呈の際の曲です!




ここは親御様が昔から好きだった曲、もしくは
親御様への思いが綴られている曲をお勧めします!





おふたりから感謝の思いを伝え、
親御様からもおふたりへ向けて、応援の言葉をいただきます。


なかなか親御様へ思いを届ける時間がない披露宴で、
唯一しっかりと自分たちの口から伝えることができる
とても大切な時間となります。




お料理やお花、余興など、
結婚式が近づくにつれて迷うことが沢山ある中かと思いますが、


一つ一つの進行と同じくらい、曲の選定は大切になっていきます。



結婚式について、おふたりについて、
熟知しているプランナーだからこそ
どこのタイミングでかけることがベストなのか、
どんなボリュームでかけたらいいのか、

BGM一つとっても、とことんこだわり抜いて
当日も挑みます。



ぜひ皆様も、結婚式のBGMを考える日が来たときは、
ゲストのことや当日をイメージしながら、
思いの詰まった曲を選んでみてください♪




以上、本日のブログでした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。















愛知県名古屋市の結婚式場・ゲストハウス
クルヴェット名古屋

名駅徒歩3分の美しい緑に包まれた
全天候型の一軒家で
1組限定の結婚式

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.crevette-nagoya.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://crevette-nagoya.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:052-562-5528

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/crevettenagoya_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です