クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

10月まで半そでを着るような気候だったのに、本日の夕方から寒波がやってくるようです!
みなさん風邪をひかれたりしていませんか?

本日は木を使った演出をご紹介させてください。

オリーブは「幸せの木」というのをご存知ですか?

オリーブは平和の象徴とも言われますが、結婚式に相応しい意味も持っています。

例えば…
オリーブの木は1本だけでは実をつけにくく、2本寄り添ったように植えると実がなりやすいです。
そのため生涯寄り添う夫婦のようだとも言われています。
そして、オリーブは丈夫で非常に長寿な木です。
地植えするとどんどん大きくなっていくので、
新居を建てる時にお庭に植えていただけたらご家族みなさんの長寿祈願になりそうですね。
また、オリーブ=OLIVEを並び替えると「I LOVE」となり、愛情も込められた素敵な木だと思っております。

そんな木を使うお勧めの場面は「人前式の承認の証」です。



 

受付中の待合室でゲストのみなさんにメッセージを書いていただきます。
メッセージ用紙はおふたりの結婚式のテーマに合わせたカタチに変えると良いと思います!
(春の方は桜型、クリスマス近い方はオーナメント型etc.だと可愛いですね!)
おめでとうのメッセージを…だと、何を書いて良いか悩まれるゲストの方もいらっしゃると思います。
そんな時は「夫婦円満の秘訣」や「ゲストからみた新郎or新婦の好きなところ」など、
一工夫あるとゲストの方も書きやすく、新郎新婦も後から見返した時にいろんな回答があって楽しいかもしれませんね。

そして、人前式の中でおふたりの結婚を承認する証として
ゲストからたくさんのメッセージのついたオリーブの木が登場します。

ご両家のお母様から「水合わせ」として、朝一でご実家のお水を汲んでお持ちいただき、
小さな川が混ざり合って大きな川になるように
ご両家の水が合わさって、大きな一つの家族になるようにと願いを込めていただきます。



 

そして、ラストはおふたりがプレートをさしたり
土をかけてふたりの家族の土台を築いていただいて、承認の証が完成します!

たくさんの意味と、想いがこもった、1本の木。
おふたりの夫婦としての歴史をこれから共に過ごしていってくれる木。

自然好きな方や、緑好きな方にお勧めな演出です!
オリーブの木は、クルヴェット名古屋の提携お花屋さん「プーコニュ」で手配可能です。
気になった方はぜひ桑原まで教えてください!
熱くご説明いたします!

我が家のオリーブの木もしっかり育っていて一安心な桑原でした。