クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

会場見学をして、結婚式場は決まったけど
結婚式のお打合せは何をして、どのような雰囲気で進んでいくのか…
想像がつかない方も多いのではないでしょうか?

お打合せは【to Do】と【ヒアリングからのご提案】のバランスがとても大切だと思っています。

【to Do】は決めなけらばならないこと。
招待状、お席次表の配置、引出物、お花、お料理。。。
結婚式においてのしきたりや細かな決まり事もあるため、
なぜそうなのかもお伝えしながら、プランナーと一緒に決めていく項目があります。

そして【ヒアリングからのご提案】が最もプランナーの人柄と知識・行動力の違いが出る部分です。

私が心がけているのは、楽しいから毎回打合せに来たい・次回が楽しみ!と思っていただくこと。
to Doを淡々とこなすだけでは、プランナーがいる価値がありません。
初回のお打合せでおふたりのプロフィールをヒアリングしながら
おふたりの育ってきた背景や、価値観をキャッチし、次回からのお打合せのご提案に活かしていきます。
おふたりにとっての結婚式の価値・意味は何か。
キーパーソンとなる人はいないか。
テーマになるような物・事はないか。
そこから、自分なりにどんな結婚式をふたりにして欲しいか考えていきます。

もう1つ大切なことは、おふたりの心をつかむこと!
私のことも知っていただくこと。
信頼関係を築くことで、よりお互いに本音で一緒に結婚式を創っていけると思っています。
心配なこと、不安なことも、遠慮なく教えてください。
もちろん結婚式だけでなく、結婚生活の話も大歓迎です。

お打合せを通して、おふたりの絆がより強くなりますように。
結婚式準備から当日まで、全てを通して「結婚式して良かった!」と思っていただけるように
一緒に良い時間を過ごしていきましょう!


最近お打合せでお客様にお勧めのお店を教えてもらい、実際に行ってきました!
次回のお打合せでご報告出来ることを今から楽しみにしている、桑原でした♪