クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

クルヴェット名古屋のスタッフブログをご覧の皆様
こんにちは!本日のブログは今村が担当いたします

最近はお家時間が増え、今まで全くしなかった料理を少しずつ始めています!
そんな時に、数カ月前に陶芸体験で作ったコップと小皿が
焼き上がり完成品が家へ届きました!



陶芸体験は小学生ぶりにやったのですが
指先の繊細な動きや力加減がとても難しく、陶芸の先生に
助けてもらいながら完成することができました!
自分で作ったお皿とコップで食べるご飯はより美味しく感じます♪



少し歪んでしまっているところもありますが
それも手作りならではの良さだと思っています^^

改めて何かを作ったりすることが私は好きなんだな、と実感し、
結婚式も同じで、新郎新婦のおふたりと結婚式を創っていくことができます
そんな私が大好きなお仕事をすることができて幸せだなと思っております

最近は悲しいニュースが続いておりますが
今までのような当たり前の幸せの日々が戻ってくることを祈っています

皆様、こんにちは。
みかん大好き愛媛出身、西川です。

最近、実家からミカンジュースが送られてきました。
暖かくなってきたこの時期に最高の飲み物です!

本日は
そんな果物とは真逆!?の食材 『 肉 』の日です。

大好きな人が多いと思います。

結婚式においてもメインの食材になるため
欠かすことの出来ない食材です。

一番人気は牛肉ですが、
最近では、豚肉の評価も高くなっていたり、
結婚式ではまだ、あまり使用していないですが、
ジビエの認知度も上がってきました。

こうなってくると、結婚式のコンセプトに合わせた料理の幅も
ますます広がってきますね。

そして、健康な体を作る栄養もたくさん含まれています。
みんなでワイワイ食べることが醍醐味なお肉ですが、
今はオンラインなどを利用して、工夫しながらお肉パワーをつけましょう!

毎日、お肉の日が良いなと思う本日でした。




今日はお天気も穏やかで春らしい日ですね。
お布団を干すのにもってこいです!


さて、本日のお家で出来る結婚準備は【好きを集めよう】です。


結婚式で何をやろうか考える時に1番悩むのが「結婚式のテーマ」だと思います。
テーマは具体的なモノでなくても良いので、
おふたりが大切にしていきたい想いや、ゲストのみなさんへ伝えたい気持ちでもOKです。


テーマ決めをする際に私たちプランナーも参考にさせていただくのが「おふたりの好きなこと」です。

明確な趣味がある方や、大好きなモノがはっきりされている方は進めやすいですが
これといった趣味はなく、人に自慢できるほど好きなものはないなぁ…という方の方が圧倒的に多いです。
そこで、ご夫婦でそれぞれ好きなモノを書き出してみてください。


「人」:家族、友人、同僚… もちろんアーティストや有名人もOKです!
   (具体的なお名前と、その方とのエピソード、どんなところが好き・尊敬しているのか?)

「食べ物」:よく食べるモノ、旅行先で食べたモノ、家庭の味など
   (人にお勧めする時のポイントやエピソードも書き添えてください)

「音楽」:曲名、このテレビ番組でかかるやつ、思い出の1曲など
   (後々BGM選びでも役立ちますね!)

「スポーツ」:学生時代にやっていた部活動、観る専門で好きなスポーツ
   (好きな理由や、盛り上がるポイントも教えてください)

「映画」:好きなシーン、グッときたセリフなど
   (名台詞や主人公の人柄・生き様など、素敵なところを教えてください)

「色」:良く身につける色、空の色、好きな花の色など
   (お衣裳選びや会場装花決めなどにも役立ちます!)

「言葉」:心に響いた誰かの言葉、いつも心がけていること、ご自身のお名前など
   (「ポジティブ」etc.考え方の指針のようなものでも良いですね)


「好き」をたくさん書き出していくと、お互いの共通点や知らなかった部分がわかります。
共通で好きなモノは、どんなところが好きなのかをぜひ掘り下げてみてください。
その「好き」から結婚式のテーマへ持っていけるようなこともたくさんあります。


「草木などの緑が好き」
いつも自然に囲まれて、お家にも緑を置かれていたおふたり。
では、おふたりのお席にシンボルツリーを作りませんか?
木の下には人が集まり、心地良い時間を創ってくれる時もあれば、雨風から守ってくれる時もある。
そんな意味を込めて、ゲストとおふたりが集まるメイン席に木を置きましょう。




「記念日を大切にしよう」
小さい頃から誕生日やクリスマスを家族みんなでお祝いしてきたおふたり
記念日やイベントの日は少しワクワクして、ずっと大切にしていきたい好きな日
お互いにエプロンを付けて、お家でこれからも一緒にお祝いしようねとケーキをあーん!
ゲストのみなさんから「記念日を楽しく過ごす方法」もたくさん教えていただきました。




おふたりの「好き」を教えていただけると、私たちプランナーも様々な提案が出来ます。
小さなことでかまいません。
ぜひ「好きなモノ」を考えて、お打合せの中で教えてください。


私は好きなモノといえば「星」しかない!と、旦那さんが好きな「星」を探して結婚式のテーマにしよう!と提案しました。
好きなアーティストさんと、好きなスポーツ。
ジャンルは違えど共通点もあるものですね!
最近は「うちで踊ろう」な桑原でした。

クルヴェット名古屋のスタッフブログをご覧の皆様
こんにちは!

本日のブログは伊宝田がお送りいたします。

私は動物がとても大好きです!
新婦新婦の皆さんも動物が大好きな方もいらっしゃいます

ワンちゃんが大好きで飼っているけれど
結婚式は参加できないだろうと思っている方も多いのではないでしょうか

そんな心配はいりません
クルヴェット名古屋は完全貸切の会場である為
挙式会場はもちろん 披露宴会場にも大好きなペットと一緒に結婚式をすることができます

ペットもおふたりの大切な家族ですよね!
おふたりらしい結婚式 特別な日だからこそ
一緒に過ごす時間は大切です

「ペットと一緒に結婚式がしたい」



「リングドックをしてほしい」



そう思っている新郎新婦の皆様!!

完全貸し切りの会場で
家族との特別な時間を一緒に創ってみませんか

気になる方はぜひご相談下さい
最後までお読みいただきありがとうございます。

クルヴェット名古屋のブログをご覧の皆さま
こんにちは!

最近、家でお笑い動画を見ることにはまっている
伊藤がお送りいたします

本日は私がクルヴェット名古屋でお気に入りの
「ウェルカムスペース」についてお伝えいたします

エントランスを抜けて
ゲストが1番初めに目にとまるのが
「ウェルカムスペース」です



おふたりらしさを出せる空間なので
ふたりの趣味や好きなことを
ゲストにさらに知って頂く機会にもなります!

お家に本がたくさんある読書好きなおふたりなら
ウェルカムスペースや待合に
本を飾ると、ゲストも結婚式へのワクワク感が高まりますね^^



ウェルカムスペースでありながら
ゲストが自由に本や雑誌を読むことができる
本屋さんのような憩いの空間になります


クルヴェット名古屋は完全貸切の会場なので
ウェルカムスペース以外の館内にも、
どこにでも飾りつけをしていただけるんです

例えば音楽が好きな方ですと…

待合室に置いたレコードから曲を流せば
通常のBGMとは違ったレコード特有の音を
ゲストの皆さまに楽しんでいただけます!

家で過ごす時間が長い今だからこそ
結婚式で飾りたいアイテムやイメージを
考えるのもいいかもしれませんね^^

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

桜の花が散り、緑の葉がとてもキレイですね。
吹く風が心地良い日が多いので、みなさんもお家の窓を開けてみてください。


さて、本日のお家で出来る結婚式準備は「結婚指輪を考えよう!」です。


結婚式で「お互いの心に愛を誓い、その永遠の証となるもの」が指輪です。
結婚指輪をお店で決めてから、どのくらいでおふたりのもとへ届くかご存知ですか?
…実は約2ヶ月程かかります!
そして、その指輪は基本的には生涯を共にするアイテムです。
そう思うとなかなか「コレ!」と決められないものです…
私も自分の結婚式の準備の中で1番悩んで、1番決められなかったのが結婚指輪です。
そんな経験から、まだ結婚指輪を決めていない方へ、少しご提案をさせていただきたいと思います。


まずお悩みポイントは…
「有名なブランドの指輪」or「唯一無二のオリジナル指輪」どちらにするかです!

今後生涯ずっと身につける物…と思うと、少しハイブランドの指輪も魅力的ですよね。
年を重ねていった時、しっかりしたブランドの指輪をされているのは、とても素敵だと思います。
お値段の相談はあるかと思いますが、少々高くても身につける年数を考えればそんなこともない!…かもしれません。

または、ブランドにはこだわらず「ふたりだけのオリジナル」にこだわるのも良いですね!
おふたりの好きなものをモチーフにしたオリジナルデザインの指輪や
ご自身で指輪をつくることの出来るお店もあります!

もし「オリジナル」にご興味のあるかたは【K.UNO (ケイウノ)】さん
というクルヴェット名古屋の提携の指輪屋さんがお勧めです!
デザイナーさんがおふたりの出会いや思い出などのお話を聞きながら、その場で指輪のデザインをデッサンしてカタチにしてくださいます。
また、工房があるお店ではご自身で指輪をつくることも可能です!
お互いの結婚指輪をつくり合うのも良い思い出になりますよね。

実際にお互いの指輪をつくりあったおふたりのモノがこちらです!



とてもキレイで、でも味があって…素敵な指輪です!!


他にも「色」も悩みますよね。
少し前まではプラチナが1番人気でしたが、
黄色人種の日本人の肌にはゴールドの指輪がなじみが良いそうです。
普段のファッションに合わせるため、ピンクゴールドを選ばれる方もいらっしゃいます。
お仕事の関係もあるかと思いますが、おふたりで好きな色を一緒に悩んでみてください!


「カタチ」については、
ストレート、少し曲がったモノ、もこもこデザイン…など、ベーシックなデザインでも種類がたくさんあります!!
デザインに関しては、見ているよりも、実際にはめてみる方がしっくりくると思います。
細いものか、太いものかによっても印象が異なるので
お店の方とお話しながら選んでみてください。


おふたりで同じモノにされる方が多いので、
ご夫婦でいろんな指輪を見ながら話し合ってみてください。
おふたりにとって1番お気に入りが見つかりますように!


毎日つける結婚指輪なので、そろそろ磨きに行きたいな…と思う桑原でした。

クルヴェット名古屋のブログをご覧の皆様、
こんにちは!
本日のブログは長縄がお送りさせていただきます

最近はコロナのこともあり、お家で過ごす時間が多くなりました
いざ家で過ごすとなると、何をしよう…と悩むこともあります

普段家でゆっくりすることがないからこそ、
自分の時間を大切にしようと感じる毎日です!

最近は家での時間を有意義に過ごそうと、自炊を頑張っております!
そしてお掃除も頑張っております..

実は掃除は大の苦手でして..(笑)
クルヴェット名古屋では毎朝出勤した後に、
スタッフ全員で必ずトイレ掃除する時間があります
クルヴェット名古屋に配属されて、早5年
この会場にも愛着が湧くので、会場のお掃除はとても好きですが
自分の家の掃除となると後回しをして、なおかつ手を抜きたくなってしまいます..

そんな中先日長い休みをいただき、自分の家にこもっていたら
急にやる気が出てきて掃除をすることにしました
いつも衝動的で、急に「よし、やるか!」という気持ちがこみ上げてきますが、
掃除をし終わった後は、毎回のように達成感が得られます!

私たちブラスの社員がいつも身につけている「ブラスラブ」の
2番と5番にもありますように、
掃除をして綺麗にすることは生活を豊かにすることだけでなく
心にもゆとりができると思います

ブラスラブ2番「とにかく一生懸命に掃除をします」
5番「常に整理整頓を心がけます」

仕事においても、自炊をするにしても
整理整頓がされている場所で行う業務は、はかどりますし
綺麗なキッチンで料理を作ったほうが、調理をしてても気持ちがいいです!

このブラスラブは私生活においても
大切にしなくてはならない項目もあり、共感できます!
特にブラスラブの2番5番のこの2つは5年たった今でも
自分の生活を見直したときに、八ッ!とさせられる内容です



今年でブラス社員6年目となりますが、
初心をわすれず、ブラスの基本を心にとめ、
これからもブラスラブを大切にしていきたいと思います!

以上、最近自炊にはまっております長縄がお送りしました^^

雨が降ると、翌日晴れる!
そんなお天気が続いていますが、みなさんお元気ですか?
片頭痛持ちの方には辛い時期ですね…


本日も「お家で出来る結婚式準備」について、ご提案します!


本日のテーマは【席札メッセージ】

名前札である席札の裏へ、
お越しいただいたお礼や、今までお世話になったことへのお礼
これからも変わらず仲を深めていこう…など
個人宛にメッセージを書く新郎新婦さんが多いかと思います。

結婚式の日が近づいてこないと、なかなか書けない新郎新婦さんも多く
直前で頭を悩まされる方も多くいらっしゃいます。

慌てて他の人と同じような内容をひとまず書く…では、
喜んでいただきたくて書いたのにもったいないですよね。


そこで!
今から、ゲストとの思い出を書き出してみませんか?


友人のこの子とは学生時代の部活の試合でこんなことがあったな…
職場のあの先輩とは、入社2年目の悩んだ時にこんな声掛けをしていただいたな…

思い出してみると、意外とエピソードが浮かんでくると思います。


そんなことを思い出していく途中で、きっとその方の好きなところや良いところを再発見されると思います。
自分の人生にとって、この人はこんなに大切な人だったな…
こんなに自分のことを想ってくれる人だったな…
なんだか幸せな気持ちにきっとなれると思います。


思い出されたエピソードから、ぜひお相手に伝えたいことを考えておいてください。

たくさんの「ありがとう」を伝えられますように!



また、書き方を工夫される方もいらっいます。

席札の裏に直接メッセージを書くのではなく、別にメッセージカードをご用意されて記入し、
プレート下にいれておくとちょっとしたサプライズになります!

その他にも「写真裏メッセージ」もあります。



その人との思い出の写真の裏にメッセージを書き
懐かしいな…と思い出してもらったり、
同じテーブルのメンバー同士で盛り上がるきっかけにもなると思います!


人のことを想うと温かい気持ちになれるはずです。
ぜひみなさんもこの機会にやってみてください。


自分の結婚式が懐かしくなってくる桑原でした。

みなさまこんにちは!
クルヴェット名古屋の清水です。

これから結婚式を挙げる方必見!
件名にもある通り、本日は
「固定概念にとらわれない」
会場創りのおはなしです^^

クルヴェット名古屋は3階建てで
1階…待合室
2階…披露宴会場
3階…チャペル
となっております。

が、

このまま使用しなくてもいいのです!

例えば挙式
『挙式ってチャペルで行うものではないの?』
・・・そんなことはありません!

待合室の噴水のあるテラスをバックに
お花屋さんにアーチを創ってもらい
ガーデン挙式のように行うこともできますし

披露宴会場でゲストテーブルの真ん中で
みんなに見守られてセレモニーを行うことも可能

チャペルの椅子を全て撤去し
スタンディングでおふたりだけの
オリジナルセレモニーを行うことだってできます♪

ビュッフェも、披露宴会場だけではなく
1階の待合室を使ってBBQビュッフェをしたり
各階にそれぞれのテーマでビュッフェを行ったり


演出ももちろん、披露宴会場だけで余興を行うだけではなく
チャペルでバンド演奏を行ったり
待合室をお菓子まきの会場にしたり

まだまだできることはたくさん!

固定概念を覆し
おふたりらしさあふれ、ゲストが
『あっ!』と驚く結婚式も面白いです^^

まずは担当プランナーに
気軽に相談してみてくださいね♪



先月、高砂の位置を変えて行った結婚式が
最高に可愛くて 最高におふたりにぴったりで
空間を新たに創り上げるって最高に楽しいな~
と改めて感じた清水がお送り致しました♪

「ありがとう」

結婚式は日頃お世話になっている方へ、
新郎新婦から感謝の想いを伝える日でもあります

その中でも家族には特別だと思います

自分が生まれてから今日の日まで育てくれた大きな存在
そんな親御様へ結婚式だからこそ伝えるべき想いはあるはずです

結婚式では感謝の気持ちを伝える=新婦の手紙
という概念があると思います

しかし最近は
ゲストの前で読むのは恥ずかしい
読むのを控えようと思っている方は多くなっていると思います

手紙で伝えるのは感謝の気持ち伝えるだけではありません

親御様の子育て卒業の日であり
親御様は沢山の方に支えられてきたのだと安心する日でもあります

だからこそ親御様へ想いは伝えるべきです

私がプランナーとして好きな時間
「家族対面」

ゲストの誰よりも先にまずは親御様と対面する時間

タキシード、ウェディングドレス姿に身を包まれた、新郎新婦

そんな素敵な姿を見るだけでも涙が溢れます

そこで対面前に私が親御様にお見せしているもの
それは新郎新婦がご用意された家族との小さい頃のお写真



初めて抱っこをした日
旅行先での思い出の出来事

そんなお写真を見て生まれた時のことを思い出す親御様
その写真の裏には新郎新婦からメッセージが綴られています

親御様に新郎新婦の想いを感じていただいた後に
挙式会場の扉から新郎新婦登場です



それぞれの想いが溢れる家族の素敵な時間です

普段なかなか言えないことを自然と伝えられるのが結婚式でもあります
是非そんな温かい時間を過ごしましょう

以上、本日は可児がお送りしました!