クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

今日はお天気も穏やかで春らしい日ですね。
お布団を干すのにもってこいです!


さて、本日のお家で出来る結婚準備は【好きを集めよう】です。


結婚式で何をやろうか考える時に1番悩むのが「結婚式のテーマ」だと思います。
テーマは具体的なモノでなくても良いので、
おふたりが大切にしていきたい想いや、ゲストのみなさんへ伝えたい気持ちでもOKです。


テーマ決めをする際に私たちプランナーも参考にさせていただくのが「おふたりの好きなこと」です。

明確な趣味がある方や、大好きなモノがはっきりされている方は進めやすいですが
これといった趣味はなく、人に自慢できるほど好きなものはないなぁ…という方の方が圧倒的に多いです。
そこで、ご夫婦でそれぞれ好きなモノを書き出してみてください。


「人」:家族、友人、同僚… もちろんアーティストや有名人もOKです!
   (具体的なお名前と、その方とのエピソード、どんなところが好き・尊敬しているのか?)

「食べ物」:よく食べるモノ、旅行先で食べたモノ、家庭の味など
   (人にお勧めする時のポイントやエピソードも書き添えてください)

「音楽」:曲名、このテレビ番組でかかるやつ、思い出の1曲など
   (後々BGM選びでも役立ちますね!)

「スポーツ」:学生時代にやっていた部活動、観る専門で好きなスポーツ
   (好きな理由や、盛り上がるポイントも教えてください)

「映画」:好きなシーン、グッときたセリフなど
   (名台詞や主人公の人柄・生き様など、素敵なところを教えてください)

「色」:良く身につける色、空の色、好きな花の色など
   (お衣裳選びや会場装花決めなどにも役立ちます!)

「言葉」:心に響いた誰かの言葉、いつも心がけていること、ご自身のお名前など
   (「ポジティブ」etc.考え方の指針のようなものでも良いですね)


「好き」をたくさん書き出していくと、お互いの共通点や知らなかった部分がわかります。
共通で好きなモノは、どんなところが好きなのかをぜひ掘り下げてみてください。
その「好き」から結婚式のテーマへ持っていけるようなこともたくさんあります。


「草木などの緑が好き」
いつも自然に囲まれて、お家にも緑を置かれていたおふたり。
では、おふたりのお席にシンボルツリーを作りませんか?
木の下には人が集まり、心地良い時間を創ってくれる時もあれば、雨風から守ってくれる時もある。
そんな意味を込めて、ゲストとおふたりが集まるメイン席に木を置きましょう。




「記念日を大切にしよう」
小さい頃から誕生日やクリスマスを家族みんなでお祝いしてきたおふたり
記念日やイベントの日は少しワクワクして、ずっと大切にしていきたい好きな日
お互いにエプロンを付けて、お家でこれからも一緒にお祝いしようねとケーキをあーん!
ゲストのみなさんから「記念日を楽しく過ごす方法」もたくさん教えていただきました。




おふたりの「好き」を教えていただけると、私たちプランナーも様々な提案が出来ます。
小さなことでかまいません。
ぜひ「好きなモノ」を考えて、お打合せの中で教えてください。


私は好きなモノといえば「星」しかない!と、旦那さんが好きな「星」を探して結婚式のテーマにしよう!と提案しました。
好きなアーティストさんと、好きなスポーツ。
ジャンルは違えど共通点もあるものですね!
最近は「うちで踊ろう」な桑原でした。