クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

本日は結婚式といえば!の「フラワーシャワー」についてお話します。

みなさん、フラワーシャワーの意味はご存知ですか?
起源は古代ローマだといわれており、新郎新婦が食べ物に困らないようにと
豊かさの象徴であった「小麦」を振りかけたそうです。
その後、小麦からお米へと変化し、お花が定番になっていったようです。
フラワーシャワーには、花の香で悪魔や災いを祓うという意味があります。
また、花びらが高い所から降り注ぐ様子より、高い所から幸せが降ってくるということで
繁栄を願う意味合いも込められているそうです。

フラワーシャワーは結婚式が始まってから、初めてゲストが参加するイベントでもあります。
新郎新婦に近い距離で「おめでとう!」と声をかけることができる演出なので
主役のおふたりだけでなく、ゲストにとっても楽しい・嬉しい演出の1つです。


お花も素敵ですが、少し変わった〇〇シャワーにしたい方もいらっしゃいます。
そこで、いくつかお勧めをご紹介します。

①色にこだわったフラワーシャワー
基本のフラワーシャワーはピンク・白など明るめのお花でご用意しますが
お花や色にこだわってみても良いと思います。
お写真のおふたりは和装なので、いつもと違ったお花でフラワーシャワー。



➁フェザーシャワー
「降り注ぐ」イメージからすると、フェザーもお勧めです!
ゆったり舞い落ちる感じが良いです。
より写真映えするためには、フラワーシャワーと混ぜるのもお勧めです!



③ペーパーシャワー
ペーパーシャワーの良い所は、好きな色と好きな形に出来ること!
結婚式のテーマに合わせた色合いや、☆や♡などの形でご用意いただくとよりおふたりらしくなります。
ただ、大きさが小さすぎると新婦さんのドレスに入り込んでしまったり
ゲストの髪やお洋服に入り込んでしまうので、大きさと紙質はぜひ担当プランナーにご相談ください。



④リーフシャワー
あまり見ないですが、お勧めのリーフシャワー!
ナチュラルな感じがお好きな方に特にお勧めです。
様々な形の葉っぱをご用意いただくのも良いですし、写真のように文字を書いてもオシャレですね!
少し色を足したい方は、さり気なくお花を入れると良いと思います。




あとは、シャボン玉シャワー・パールシャワー・折り鶴シャワーなど…
おふたりのお衣装や、挙式スタイル、創りたい雰囲気に合わせて私達からも提案させてください!


定番中の定番ですが、やはり〇〇シャワーがあると盛り上がるなぁ!と思う桑原でした。