クルヴェット名古屋・スタッフブログ
愛知県名古屋市のゲストハウスウエディング結婚式場

こんにちわ!
厨房のはがです。

先日クルヴェットダイニングにて2日間シェフをさせていただきました。
実際にコースの料理内容やコンセプトを考えてみて作ってみて
色々な発見だったりもちろんたくさんの失敗もあって
本当に料理の楽しさやむずかしさを知ることのできた2日間だったな。と思っています。

こんな経験良い体験をさせていただいたことに感謝しながらずうずうしいながら次回またやらせていただくことがあるかもと
ひそかに新メニューも考え出しています。

また機会があれば告知もさせていただくのでお楽しみに!!!

9.10 

ここクルヴェット名古屋に
新しいご夫婦が誕生しました

新郎 なつきさん
新婦 りえさん

なっくんさんの愛称で 誰にでも好かれるなつきさん 
めがねをかけた、とてもおしゃれな彼です

新婦 りえさん 
誰が見ても「可愛くて、おしゃれ!」な彼女です
美容系の学校に通っておりましたので
おしゃれセンスは抜群です

クルヴェット名古屋の中でおふたりのことを知らない人がいないくらい
おしゃれなおふたりです


おふたりのスタートの日であります9月10日という日を
この先もずっと覚えていてほしい、素敵な1日になってほしいという想いも込めて
「人生でいちばん素敵な1日を」というキラキラしたテーマをつけました!


結婚式当日
りえさんのご友人様がメイクを担当してくださり
ご友人の方の手で更にきれいになっていく姿がとても可愛かったです
会話もはずみ楽しそうにメイクをされている姿はとてもきらきらしておりました!


その後お支度が整い
ファーストミートを行いました

いつものにぎやかなおふたりの雰囲気とは違い
緊張感の中スタートです

お互いの姿をみて
顔をくっしゃとしながら笑い合ってる姿はとても可愛かったです!


挙式でおふたりは一緒に入場し
お母様の手でラスト花婿・花嫁姿を整えていただきました



なつきさんはチーフインの儀式
りえさんはヴェールダウンの儀式をし
それぞれの想いをのせてヴァージンロードを歩いていただきました

約100名のゲストを目の前にし、とても緊張している様子でしたが
ゲストの皆様をみて、安心した姿も伝わってきました

なつきさんりえさんの幸せそうな姿を
ゲストの方も優しく見守っており、とても温かい式になりました!

そして挙式後は東海地方特有のイベントであります
「お菓子まき」をしました!

なつきさんりえさんもとても楽しそうでしたが
それ以上にご親族の方や会社の方が喜んでいらっしゃいまして
とても盛り上がっておりました!!



披露宴がスタートし終始楽しそうな、なつきさんとりえさん

コーディネートもおしゃれなおふたりらしく白バラを飾り
とてもハイセンスでシンプルな飾り付けです!

結婚式の内容にもおふたりらしい一面を感じていただける
演出がありました!

なつきさんにスペシャルシェフとして登場していただき
フランベのパフォーマンスをしていただきました!
ゲストの皆様から歓声が上がっておりましたが
なつきさんは少しおどおどしている様子でのフランベのパフォーマンスで
次第には、髪の毛が焦げてアフロになってしまうというハプニングもありました!



ゲストの方もその様子を楽しそうに見てくださり
面白おかしなパフォーマンスでした!

お写真の時間も常におふたりの周りには
ゲストの方でにぎわっており、おふたりが周りの方に
とても愛されているのが伝わってきました


ウエディングケーキは極限までシンプルにこだわったケーキ*



シンプルな中にもおふたりらしさをゲストの皆様に
感じていただけた1日になったと思います

ゲストと笑い合っている時間や
感謝の気持ちを伝える時間、
りえさんが声を詰まらせながらお手紙を読むシーンは
とてもうるっときました

より結婚式を通してゲストの皆様との絆を
感じていただけた1日になったと思います!
おふたりの人柄を感じる、とても楽しく心あたたまる時間でしたね!



なつきさん りえさん
改めましてご結婚おめでとうございます!

いつも本当に楽しい時間をありがとうございます!
なつきさんりえさんの素直なところ 
おふたりを支えてくださった、ゲストひとりひとりを大切にする想い
優しいところ おふたりの大好きなところが沢山あります!

これからもなつきさんりえさんらしく
そのままのおふたりでいてください! 

またいつでもおふたりのスタート地点である
クルヴェット名古屋に帰ってきてくださいね!
お幸せに~★



担当プランナー:長縄

2017年9月9日(土曜日)
ここクルヴェット名古屋に一組の夫婦が誕生しました

けいさん・あやこさん

小学校の先生でしっかり者の新郎けいさん
銀行でお勤めの思いやり溢れる新婦あやこさん

【アルティメット】を共通の趣味に持ち
今も現役でし続けるバリバリのスポーツマンです!

お打合せの次の日は基本的にアルティメットの練習
本格的にアルティメットを打ち込む姿は キラキラと輝いていました

実はこの結婚式であやこさんからけいさんに向けて
サプライズをご用意していました

少し恥ずかしがりやなあやこさんのために
おふたりの対面の中でサプライズを行います

対面の前にチャペルに居るけいさんは
あやこさんからのお手紙を読みます

ジーンとくる言葉を読んだあと あやこさんを迎えます

そして1番渡したかったのが【夫婦守り】
結婚してくれてありがとう
わたしを選んでくれてありがとう
たくさんの想いがあります

でも1番は「これからよろしくお願いします」
そんなお気持ちを胸に 嬉しそうに渡すあやこさん
今までに見たことのないほどの笑顔で受け取るけいさん

穏やかなお2人らしいお時間となりました

挙式は小学生の生徒さんにも見守られ
笑いあり 涙ありのお時間になりました

そしてパーティースタートです!

おふたりの人柄はたくさんのゲストを結びつけます
巻き込む力のあるお2人・・・
たくさん愛されているんだなと実感する瞬間が何度もあります

アルティメットチームのメンバーが 愛溢れる余興を行います
そして余興の結びには
新郎けいさんから新婦あやこさんへサプライズプロポーズを行います

実は 本日までプロポーズはありませんでした
以前「まだされてないんです、プロポーズ」とあやこさんが少しだけ寂しそうに話してくれました

だからこそゲストのお力も借りて
公開プロポーズを行いました

「10年前から結婚するのはあやこだと決めていました
愛しているのはあやこです」

ストレートにここまで言えるけいさんに
会場内も大変盛り上がり 記憶に残るお時間となりました

おふたりのウェディングケーキは「アルティメットケーキ」
ケーキをコートに見立て いちごで作ったプレイヤーもいます
そして何よりもおふたりのチームキャラクター・チーム名が輝いていました

ユニフォームを着て登場したけいさんに
ゲストのシャッターが止まりません

笑顔あふれる楽しいケーキイベントでした


おふたりの笑顔はなんだか似ています
10年一緒にいるときっと笑い方からツボなども一緒になるのかもしれませんね

心配性な一面も
天然なところも
すべてを受け入れてくれる安心感も
お2人を見ていると気付けば笑顔になっていました

練習に準備にお仕事に
本当に大変だったと思います

前日まで頑張った自分を褒めてあげてくださいね
お2人と一緒に今日まで歩んでこれたこと
本当に嬉しいです そして幸せです!

これからさらに素敵な時間になりますように
1日1日を大切に過ごしてくださいね^^
またいつでも思い出話をしに来て下さい

わたしはここで待っています!

本日は本当におめでとうございます!

担当プランナー:黒子

【写真は後日UPします】

こんにちは!
9月に入り朝晩少し肌寒いこの頃皆様はどうお過ごしでしょうか?

クルヴェット名古屋では9月から婚礼料理のメニューが変わり、新鮮な気持ちでいっぱいです!!

婚礼料理のメニューは1年に4回変わり、今は秋メニューです。
そこで今日は秋メニューの事をご紹介しようと思います!

まずはプルミエ
冷製のオードブルの事です。
たくさんの野菜と旬のサーモン、才巻エビ、ヒラメ、イクラなどの豪華な魚介がふんだんに使われています。
これを和だしのジュレや和風のドレッシングと一緒に掛けて食べます。

次にドゥジェーム
温製のオードブルの事です。
こちらの料理はクルヴェット名古屋シェフのスペシャリテです!!
サツマイモとクリを使ったリゾットにオマール海老、きんそうどりが乗り、ソースはエストラゴンと生ハムが入ったソースです。

お魚料理のポワソンは
ホタテ、甘鯛がメインのお料理でその上に白髪ねぎ、ムラメ、花穂紫蘇、甘鯛の皮をパリパリに揚げたものが乗ります。
ソースは魚のアラを野菜と共に煮たヒュメドポワソンという出汁にとろみをつけたソースです。



お口直しのグラニテは
リンゴのシャーベットにヨーグルトのエスプーマ(泡)です。
とてもさっぱりしているのでお肉料理の前にはぴったりです!!

お肉料理のヴィアンドは旬の野菜を使ったレギューム(付け合せ)に国産牛ヒレ肉、ホワイトチェリバリーというブランドのカモを使った豪華な1品です。
カモには西京味噌とバルサミコ酢、ゴマが付いているのでそのままでも美味しく食べられます!

デザートは洋梨のムース、プラリネチョコレートのアイスクリーム、リンゴのコンフィチュールを使用したデザートで食感が楽しめる1品です。



厨房スタッフが1品1品思いを込めて作っています。
分からないことがあればお気軽にご相談ください!!
以上厨房のひかるがお送りいたしました。

0903

今日もここクルヴェット名古屋で幸せな結婚式が行われました


新郎 ひろのりさん
新婦 ななみさん

謙虚で丁寧 そして
おふたりの周りにはマイナスイオンが漂っているのでは?
と感じるほど人のことを想う気持ちが強く
優しい空気をお持ちなおふたりです

おふたりが結婚式の中で大切にしたいのが
「ゲストにリラックスしてもらうこと」と
「おふたりの今までを知ってもらい新たな旅立ちを見守ってもらうこと」です

そんなおふたりの1日をご紹介します

ななみさんは数日前から緊張いっぱいでした
そんなななみさんにリラックスしていただけるように
花嫁姿が整ってまず初めに ひろのりさんと
チャペルにてご対面式を行いました



扉が開き 目が合った瞬間に
自然とおふたりは微笑み合います

お互いに一番リラックスできる
安心できる存在なんですよね!

ご家族とのご対面のシーンでは
涙をこらえ流す お父様お母様の姿が心に残りました

親御様にとっても きっと今日が忘れられない日に
なったのではないでしょうか?

教会式で愛を誓われたおふたり
挙式後 皆様との写真タイムの時間も作りました
この時間でやっと おふたりから自然な笑顔が溢れ出します

ひろのりさん ななみさんの緊張も解けてきたところで
楽しいパーティーの始まりです!


乾杯後 キッチンがオープンすると
そこには地酒を持ったひろのりさんの姿が!
おふたりのキューピットの方への感謝の気持ちを
このお酒に込めてプレゼントしました

その方はお湯割が大好き!ということで
ななみさんがお湯を ひろのりさんがお酒を注ぎ
お湯割を夫婦で作ってキューピットの方へお渡ししました

キューピットの方もとても喜んでいらっしゃり
サプライズ大成功でしたね!

前半から司会者がゲストのもとをまわり
ゲストからのお祝いの声もいただきました
アットホームな時間が流れます

ケーキ入刀をし 親御様にお手本バイトを行っていただいた後
ななみさんからひろのりさんへのファーストバイトは
何で食べさせるかゲストの皆様の投票で決定しました



さすがゲストの皆様!
一番大きな「おたま」を選んでくれました
盛りあがりましたね^^

ななみさんはお兄様と楽しく
ひろのりさんは親友と仲良くご中座され
お色直し入場は和装でかっこよく登場です

ほっこりする食べ物といえば・・・「おちゃづけ」

ななみさんの出身地でもありおふたりが今お住まいの三重の特産物「伊賀米」と
ひろあきさんの出身地 東京名物「わさび漬け」と
結婚式を挙げる 名古屋といえばの「ひつまぶし」
このメニューを通しておふたりのことをさらに
知っていただけたのではないでしょうか?



ゲストの皆様にも大好評でした

披露宴もクライマックスに向かいます
各テーブルをおふたりがまわり キャンドルリレーを行いました

キャンドルの灯りが輝く中 おふたりから家族へそしてゲストへ
おふたりの言葉で感謝を伝えます

クライマックスには円になり キャンドルに願いを込めて吹き納め
ゲストの皆様の花道を進みながら 門出を迎えられました

自然とゲストが手を取り合い花道を作る姿をみて
今日の結婚式が最高の日になったと感じました



ひろのりさん ななみさん
本日はおめでとうございます!

今日の結婚式
本当におふたりらしさ溢れていました

ゲストの笑顔もいっぱい見えましたね

おふたりの優しい言葉に打合せ中から
何度も私はパワーをいただいていました

この大切な皆様とおふたりを囲んで心に残る節目の1日に
携われたことが私も嬉しいです

これからも名古屋に来たときはふらっと寄り道してください^^
ずっとお幸せに!



クルヴェット名古屋 まさごあき

p.s. ひろのりさん!
挙式後のななみさんへのお手紙サプライズも大成功でしたね^^

こんにちは!
本日はウェディングプランナーのひかるがお送りいたします

いまクルヴェットダイニングでは大ビール祭りが開催されております!
僕自身はあまりお酒が得意ではないのですが、興味があったので行ってみることにしました


ビール祭りの内容は、ダイニングの丹羽シェフが沢山のビールの中から厳選した5種類が飲み放題で
ビールに合わせて白いコーンスープや切りたての生ハムや手作りのソーセージ、パテなど色々な料理がでてきます
そこで僕が驚いたのが、真っ黒なビールでした

僕は黒いビールを初めて見ました!
僕の中ではビールといえば金色で苦いという印象でしたので
黒いビールはもっと苦いのかなと思いました
ですが、飲んでみるとむしろ甘いような、まろやかというような感じでとてもおいしかったです
見た目の格好よさもあるので、黒ビールがとても気に入りました!


黒いビールだけでなく、それに合う料理もとてもおいしかったです!
特にソーセージに感動しました!
まず、ソーセージが手作りという事に驚きました
また、自分が想像していたソーセージと全く味が異なり
1口食べたら香草の香りやお肉の味がどーんときて思わずビールを飲みたくなる味でした
本当に感動しました
どの料理も本当においしくて、改めてシェフって凄いなと思いました

もっともっと、クルヴェットダイニングに行こうと思います!
以上、お酒を3口飲むだけで顔が真っ赤になる大橋輝がお送りいたしました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

クルヴェット名古屋のブログをご覧の皆様、こんにちは!

今日のブログは、さつまいもや栗などとコラボしたお菓子に
最近ハマっている重田がお送りいたします!

少し前の出来事になるのですが、ぜひ綴らせてください。

私たちの会社で、とても大切にしているイベントがあります。
結婚式を挙げていただいた新郎新婦様が
1年に1回帰ってきてくださる日があります。

それが、夏の撮影会です!
私たちは「夏祭り」と呼んでいます。

撮影会では、プロのカメラマンに写真を撮っていただきます。
毎年増えていく写真は、きっと宝物になります。

クルヴェット名古屋でも8月14日に夏祭りが行われました!
私事ですが、初めて夏祭りを経験いたしました。





お客様とお話ししたり、写真を撮ったり
とても楽しく充実した1日になりました。

また、厨房チームが腕をふるった料理や
豪華景品が当たるイベントなどもあり
新郎新婦様や、またお客様同士でも絆が深まりました。







なによりも「おかえりなさい」と、お迎えできることが嬉しく
クルヴェット名古屋のスタッフにとっても幸せな時間でした。

私たちは、結婚式が終わってからのつながりを
とても大切にしています。
おふたりが夫婦の誓いをたてた大切な思い出の場所が
結婚式が終わってからも、帰ってこれるように。

ここは、おふたりにとってもう一つの”家”です。

クルヴェットファミリーにたくさんお会いできて
最高の一日になりました!

お越しただいた皆様、本当にありがとうございます。

来年も、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!
もうすぐ夏が終わるのがさみしい重田がお送りいたしました!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。







こんにちは!!
本日は厨房のひかるがお送りいたします。

今日はウェディングケーキが出来るまでを書こうと思ってます!

クルヴェット名古屋ではまず、お2人とウェディングプランナー、パティシエの4人でケーキの打合せをします。
どんな形のケーキにするか、高さはどの位にするかなどお2人のオリジナルのウェディングケーキを決めていきます。
ここで大切なのがお2人のエピソード!
おふたりの好きな事、好きなもの、趣味、出逢いなど・・・
実はケーキのデザインを考えるヒントがたくさん隠されています!

それをヒアリングしながら実際に真っ白い紙にデッサンをします
頭の中でのイメージが、紙の上で出来上がり、
当日はお2人の目の前に本物のウェディングケーキが出来上がります

そしてここからはパティシエの本領発揮です!
ウェディングケーキでとても重要なジェノワーズ(スポンジケーキ)を作ります。
このジェノワーズはパティシエにとって、基本的で最初に練習するケーキのひとつです。
ですが、とても奥深くコツを掴むのがなかなか難しいものでもあります。
混ぜすぎたり焼成時間が短くても良くなく、生地が沈む原因になります。
焼き上がり直後のケーキはこの位パンパンに膨らみます。









このジェノワーズを3枚にスライスしてクリームと季節のフルーツでサンドします。

このサンドしたケーキの表面にクリームを塗っていきます。
これをナッペと言います。
このナッペはとても難しく、クリームを手早く塗らなければクリームが分離してしまいボソボソになり美味しさが半減してしまいます。
あと、生ケーキなので暑さに弱く、一年の中で夏が一番クリームを塗るのが難しい時期です。
仕上げにクリームを絞ったり、フルーツを飾って完成です!!





美味しくなるように
喜んでもらえるように
想いをこめてお作りしています!

お2人のイメージをカタチにさせてください!

何か気になることがあればご気軽にご相談下さい★

0819

本日もここクルヴェット名古屋で幸せいっぱいの結婚式が行われました

新郎 ゆうすけさん
新婦 さえこさん

優しく人想いで笑顔がキラキラまぶしいかわいいおふたりです
いつもおふたりとの打合せは笑いが絶えませんでした^^



3日ほど前からずっと緊張ぎみだったゆうすけさん
今日もお支度が整った時にはとても顔が強張っていました

おふたりはまずチャペルにて「ファーストミート」を行いました
さえこさんがサプライズで用意したのが
ゆうすけさんへ想いをこめたお手紙です
さえこさんの素直な想いが詰まっていました

そしてその後ご家族の皆様とも対面式を行われました
自然と涙が溢れだし 自然とハグをする
そんな姿が「家族」のカタチを物語っているように感じました

涙を流した後 
ゆうすけさんはお兄さんとサッカーパスをし
さえこさんは弟さんとキャッチボールをし 
兄弟の時間を過ごされました

さえこさんとご家族の力で
ゆうすけさんの緊張も少しずつほぐれます

挙式の前にはさえこさんが担当した園児さんが
お祝いに駆けつけてくれまし♪
「先生だいすき~」「超かわいい~」と園児さんもさえこさんをべた褒めでした

おふたりの人前式
誓いの言葉はお互いにお手紙を書いてきてくれました
ゆうすけさん さえこさん おふたりの関係と人柄がよくわかり
「必ずいい夫婦になる」とみんなが実感するような素敵な言葉が綴られていました

おふたりの証明書の代わりとなるのが
ゲストの皆様からメッセージを集めた「サッカーボール」です
キューピットのご友人にこのサッカーボールを運んでいただきました

結婚式の結びにはご両家のお母様からおふたりへ承認宣言を送っていただき
リボン&パールシャワーの中退場し 人前式は結びとなりました


おふたりの装飾のテーマは某人気キャラクターをモチーフとした「海の世界」です
会場内もさわやかな色合いでまとめられていてかわいかったです^^
おふたりもそれに合わせ パステルカラーのバルーンを持って入場です

乾杯後パーティーがスタートします
さえこさんがホイッスルを吹くとキッチンがオープン
ユニフォーム姿のゆうすけさんがフランベをかっこよく決めました☆



その後 ゆうすけさん&ゆうすけさんのお兄様 そして
クルヴェット名古屋支配人 元Jリーガーの西川が参加し
リフティングゲームを行いました☆



3人で何回リフティングが続くか各テーブルで予想していただいたのですが
結果は「22回!!」
ピタリ賞で当てたテーブルの方にプレゼントをお渡ししました
大盛り上がりの時間となりましたね^^

おふたりのケーキは「海」がモチーフになった
水色のデコレーションケーキです
ゲストの皆様にもたくさん写真を撮ってもらえましたね



さえこさんはお母様と小さい頃いつも
子守唄で歌ってもらっていた曲をバックに中座し
ゆうすけさんはお姉さんと歌い踊りながらお色直しに進みました
笑いあり涙ありのとても素敵な中座になりました

お色直し入場ではまずゆうすけさんが扉からご登場です
さえこさんは艶やかなミントグリーンのドレスで
大好きなお祖母様とご入場されました

後半もゲストからお祝いの声が鳴りやみません
さえこさんの職場の皆様からの余興やサプライズDVD
そして突撃インタビューなど・・・
おふたりがいかに愛されているか伝わってきました


最後はびしっと自分なりの言葉で感謝を伝えたゆうすけさんとさえこさん
とびっきりな大きな声で「おめでとう」とゲストからも送っていただき
おふたりは門出されました


ゆうすけさん さえこさん
本日は誠におめでとうございます!

出会った日からずっと「イイネ」「楽しみだね」「わくわくする」
と話をたくさんして迎えた今日
結婚式が近づくにつれてなんだかさみしいと感じることもあったのですが
さえこさんが「結婚式が終わったら友達になりましょう」と言ってくれたおかげで
結婚式後にも楽しみが広がりました^^

今日 一番おふたりの近くでサポートさせていただき
改めておふたりの温かさをたくさん感じました
心から最高の1日になりましたね

これから夫婦として歩み始めるおふたり
記念日 嬉しいことがあったとき 少し立ち止まったとき
どんなときでもいいです
いつでもここに帰ってきてください

何年たっても今日の話を一緒にしましょう^^
おふたりのことが大好きです
これからもずっとお幸せに!



クルヴェット名古屋 まさごあき

クルヴェット名古屋のブログをご覧の皆様こんにちは

今年で二年目になる厨房の大橋です

今年の一月にクルヴェットの全員で2017年の目標をたてました

その中で私は会場見学でご来館されたお客様にお料理を1人でつくるという目標をたてました

そこで最近では料理長のサポートを頂きながら

野菜 お肉の火入れ 味付け そして盛り付けを

自信をもって作らさせて頂いています

会場見学に来られたお客様に五十嵐料理長がこだわって厳選した野菜の魅力お肉へのこだわりを自信をもってお届けします

誰にも負けません!!!

クルヴェットの料理はお肉はもちろん野菜にも自信があり

野菜をふんだんに使った1プレートになっています

自分に自信がもてるように日々努力し

常に目標をもち

自分を高めていきたいです

そんなこだわりぬいたお料理を楽しみに

ここクルヴェット名古屋へお越しください!!

1 2 3 4 5 6 69